人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
キュンとくる出雲弁
一昨日、CSで 「砂時計」 の映画バージョンをやっていて、
な~んか最後まで見入ってしまいました。


島根の、多分大田市辺りが舞台の作品です。


ドラマバージョンは
京都にいる頃、家で仕事をしながら
毎日欠かさず聞いていて (一応、視線は仕事に集中していたので042.gif)、
もどかしくイライラしながらも、
せつない恋物語にしっかりはまっていたのですが(笑)

話が飛びすぎているこの映画バージョンは、
‘はまる‘ 間もなく、終わってしまった感が・・・039.gif



でも、主人公の男の子の話す島根のコトバ(多分出雲弁に入るのかな?)に
胸がキュンキュン053.gifとなったのは私だけではなく、
友達と、「大悟いいわ~♡」  「私は藤君派♡」
なんて話していたものです(笑)



今、島根県人になってみて・・・・
NHKの連ドラ 「だんだん」 より、この 「砂時計」 で話されている出雲弁の方が
ずっとリアルで日常の雰囲気が出ている様な気も~~
(まぁ、本当の出雲弁だと他府県人には通訳が必要ですが(笑))

「なんでだや~!」  「そげだが!」   とか、普通に聞くし♪

極めつけの大悟の台詞
「俺おまえのこと好きだけん」 「俺が守っちゃるけん」 ・・・なんてもう053.gif053.gif053.gif

でも・・ 
控え目なタイプが多い!?気がする出雲の男の人の口から
こんな押しの強い出雲弁・・・・出てるのかな!?!? どうでしょうか~037.gif



気がつけば
ムスコは、この出雲弁らしきコトバを日常的に使い
ムスメは、この出雲弁を話す男の子と、なんだか♡な雰囲気をちらちら見せていて

・・・これはこれでおもしろい043.gif


ムスコもいつか、こんな押しの強い出雲弁で女の子をくどく日が・・・
いや~、「女子はいけんに~」 なんて言ってるうちは、ナイナイ(笑)
 

ムスメもいつか、こんな胸キュンな出雲弁を生で聞く日が・・・
う~ん、それはかなりうらやましい♡♡♡(笑)
 
Top▲ | by pokopin29 | 2011-02-09 22:42 | 出雲
<< 生ライブ♪ | ページトップ | 野球少年達 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin