Top
カテゴリ:お店( 5 )
Top▲ |
たまにはね
立ち寄ったお店に飾られていた小さなお雛様

a0125708_18281390.jpg


                     なんだかお互いソッポむいてるよう・・・


お雛様だってこんな日があってもいい(笑)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-02-16 18:31 | お店
山陰初・・だって
a0125708_2105354.jpg

奈良に帰ったら必ず立ち寄っていたお店の一つなので、
王将に続き、オマエもきたかって感じ016.gif

あとは・・・・・

夕刊とセブンイレブンとスタバ♡♡♡

いつかは来るのかな~?????
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-11-30 21:07 | お店
京都で着物はいかが
2日前の話ですが・・・・

NHK教育テレビの番組 直伝和の極意 火曜日10:25pm~。


「見てみて~」とお友達から連絡があって、テレビの前でスタンバイ♪


きゃ~、久しぶり~ と、テレビに向かって手を振ってみたり
これこれ、覚えてるわ~ と、ひとりおおはしゃぎ(笑)

詳しくはコチラ http://www.nhk.or.jp/kurashi/wagoku/


この番組で、今回レンタルの着物を提供していたのが
私が京都でお手伝いさせてもらっていたお友達のお店のものなのです001.gif

もともとオーナーが帯締め屋さんなので、小物もきっちりしたのから遊び心満載のものまで
たくさんあって見てるだけでも楽しいですよ♪

再放送は 9月6日の10:30am~ です!

お店は UmeSakura http://www.umesakura.net/ です!


出雲では全く違う職についたので着物にはトンとご無沙汰だったのですが、
着付け、地味にしてました。
今年の春に友達の卒業式&入学式で久しぶりに頑張って037.gif
あと、父や祖母の葬儀でも母を着付け、
葬儀だけでなく、納棺のときは祖母の最後の装束もお手伝いできました。
何がどう役に立つのか・・・・・ わかんないもんです。。。
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-09-01 22:17 | お店
めがね
最近、仕事でよくゼンリンの地図をつかうのですが
これがサッパリ見えない(涙)
離して見えているうちは良かったけど、
疲れがたまってくると
どの距離から頑張ってもやっぱりサッパリ・・・・・・

調子が良いと見えてるんだけどなぁ~~

まぁ、日常生活であれほどの細かい文字を読むことなんてないし~~

と、そのままで頑張っていたんですが

いよいよ、読書も億劫になりそうになってきたので
禁断の「老眼鏡」デビュー♡♡

・・・・・とうとうおめ目まで甘やかしてしまいます012.gif

 
幸いにも、とっても良いめがね屋さんが職場の近くにあるので
作ると決まったら、あとはオーナーさんと相談しながら
あ~でもないこうでもないとゆっくり時間をかけてフレームを選んで
頼りきらないギリギリのところで度数をあわせてもらいました。

自分のスタイルで暮らしておられるオーナーさんとの会話は
出雲で気持ちよく暮らすヒントがところどころに散りばめられていて
いつも心地よい時間が流れます。
偶然入ったこのお店で去年運転用の眼鏡を作って以来
とん助さんもムスメもここの眼鏡を愛用中♡

どこでも楽しく暮らせるんだな~と
眼鏡を見るたびに思える、そんなおまけもついてくる素敵な「めがねやさん」です
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-07-12 22:54 | お店
接遇ってなんだろう・・・と考えてみる
久しぶりに、ゆめタウンで買い物。
サーティーワンでモカ味のブラストを注文し、少し下がって待ちながら
目の前にあった、「お客様の言葉」コーナーを立ち読みしてみると・・・・・

怒ってる、怒ってる033.gif
あの店、この店に対して、みんな怒ってます!


よかった。。。 ちゃんと怒っている人いるんやん。。。 ふと嬉しくなってきました。


というのも、出雲で感じることのひとつに、お客さんの立場が弱い・・んでは? という事があるから。

(勝手な私の分析ですが)だから、お店の対応も、いまいち・・・響いてこない・・ 

どこで買い物しても、とっても平和的で穏やか

反面、どこで買い物しても、響かないんです、ほとんど。。。

このお店なら安心して買い物できるし、このお店で買いたい! 
というシンプルな感情が湧いてくるお店はほんの1,2軒・・・

感覚の違い。 環境の違い。 気質の違い。

いろんな言葉があてはまるんでしょうし、

何の違和感も不満も感じていないんだろうな~、私が感じてる 「おかしさ」 なんて。。。


いろんな場面に出会うたび、そう思ってたんです。
それくらい、結構ビックリする対応があったり、
あれぇ~、お客さんてこんなにもお店のいいなりやったっけって場面(笑)

それでも、ありえへんしぃ(怒) と怒ってるのも、性に合わないもんで
なかったこととして、そのお店の存在も消してしまう。。。一番タチの悪いお客=私です031.gif

ちなみに、とん助さん(=夫)は、あちこちで我慢できず爆発してきてるため
自主的な ”出入り禁止店” 多数です037.gif 


これって、お客さんがおとなしいから、企業努力が生まれない!?
私の中で単純にそう結論がでてしまいがちなんですが、
実際のところはどうなんでしょうか??

目の前に並ぶ、クレームぎっしりのお客様カードを眺めながら
店の品格、客の品格って・・・と想いをめぐらす午後のお茶タイムでした。




先日、あるお店からお菓子を友達に郵送したときのはなし。

お手紙を添えて送ってください。と頼んであったのですが
届いた友達から 「ちょっと~、ありえへんねんけど!!」と連絡が。
聞くと、送られてきたお菓子の箱の裏底に、封筒がべったり貼り付けてあったと。
おかげで食べ終わり、ゴミ箱に捨てるときに初めて手紙に気付いた・・・と。

この残念感・・・が伝わればサイワイです。

おそまつ。

 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-04-18 13:06 | お店
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin