Top
カテゴリ:家族( 33 )
Top▲ |
ご報告
12月。

ついこの間まで春やったのに、、、てな気分のまま
もう雪がチラつく季節にどっぷり突入しています。

この1年、予定通りのコト、思わぬコトの連続で
数えてみると
既に12回も奈良、滋賀へ帰省したあたし。。。。
そして来週もまた奈良へ・・・なんて不経済な(涙)

そんな生活もいよいよあと3ヶ月を残すところとなりました。

3月中に お引っ越し が決まりました006.gif

次は大阪、おおさか♪
学生時代、新婚時代、子育て時代を過ごした場所へ
10年ぶりにI`ll be back です(笑)

あっちこっち渡り(住み)歩いて
今、私たち夫婦が選んだ場所は
お互いの地元ではなく
夫婦のスタートを切った場所。

まだしばらく、バラバラ暮らしの家族の形は変わりませんが
ここでドンッと腰をおろして
家族の帰る場所を作っていこう。。。と思っています。

とん助さんの転勤についていくことは
しばらくお預けですが
引っ越し好きの私が落ち着けるのか一抹の不安もありますが(笑)
緑の多いあの場所での新しい暮らしに希望を持って
残り少なくなってしまった
出雲での日々を大切にしたいと思います001.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-12-06 18:33 | 家族
かぜひきぼうず
寮生活のムスコが
ちょぴっとココロに風邪をひきましたが
大事に至らず
すっかり元通りのボウズに復活♪

グズグズの時
電話で交わす会話は
お互い顔を見てない分
母は少しだけ歯の浮くようなコトバなんかが
言えちゃったりし
ムスコは少しだけ素直にウンとうなずきます


とん助さん(=旦那さん)は
何も言わず
いつもの緊急支援物資(=ムスコの好物詰め合わせ♡)を送ったようですが、
その中には家族の写真、犬達の写真 そしてこっそりお小遣い。。。を入れたらしいです(笑)


見守ることの大切さがほんの少し分かった気がした。。
そんな数日間でした
 

さて最近のボウズは
制服の下に着用するニットのセーターがちっちゃいちっちゃい・・・と連呼するので
あら~、そんなにおっきくなった!? な~んて勘違いしそうになりましたが、
なんのこっちゃない
タオルやパンツと一緒に洗濯機でグ~ルグル~。。。
教えてへんかったけど・・・教えてへんかったけど
もぉ~、たのむで~ほんま。。。


 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-11-27 23:22 | 家族
追いつめられると成長するタイプなもので
8:30~12:00迄のお仕事タイムが
8:30~17:30迄に延長になって約20日間
忙しいから段取りを考えていくうちに
なんだか普段よりきっちり生活しているあたりが
自分でも笑えます・・・
お昼からフリータイムだった頃は
ダラダラ~ ゴロゴロ~ ご飯時になってバタバタ~ 
家にいるといつもこんな感じだったもので・・・

早いものでもう7月も終盤
予定ではあと8カ月余りで引っ越しが待っています

・・・といっても、何一つ決まってません(笑)

このまま何も動かなければ
私はとん助さんの単身赴任先
ムスメは来春の大学受験の結果次第
ムスコは寮生活2年目
相変わらずの3重生活 

3重生活が避けられないなら
せめてすぐにみんなが帰れる場所が欲しい!!!!!!
拠点が出雲というのはあまりにも僻地・・・・言っちゃった(笑)



というわけで

家(マンション)を買う!!    ・・・予定、じゃなく

買います、買うぞっ、今度こそ本当に!!


口に出したモン勝ち(笑)


一番お金が要るときに
一番お金を使うことに突き進む

それはそれで
段取り考えてきっちりできるはず・・だから(笑)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-07-25 20:00 | 家族
壁にみみありクロードチアリ
寮生活を送っている高校生のムスコは
週末は電車で30分のところにある
祖母の家で過ごします
(=私の実家)

過ごします。。。 過ごすって言ってたけど。。。 いつ過ごすん??。。。

っていうくらい
実際は過ごしてないようですが044.gif

友達の家に泊めてもらったり
友達の家に泊めてもらったり・・・(ありがとうございます)
そのうちGWだったりで
先週末は久々の祖母の手料理を満喫したようです

それだけ予定をがっつり入れている。。ということは
結構新しい環境を楽しんでるってことのようで
カレから教えてもらう男子寮の世界ってのに
私もおなかを抱えて笑っています


そんなムスコの祖母の家での癒しは
飼い犬黒いトイプードル♡
懐きすぎてうるさい~と言いつつ
いそいそと散歩へ出ているよう037.gif

先週も犬を連れてふらふら歩いていたところ
(ムスコにとっては)見知らぬ女性から
「あら~、 ○○ くん!!
 赤ちゃんの時以来やね~
 散歩してんの~ 」
と、がっつり身元がバレバレだったみたいです(笑)

せまい奈良の田舎町
毎朝母のラジオ体操について行く我が家の愛犬は
人懐っこいのもあってか
界隈ではそこそこ有名犬らしく
一緒に歩いてるムスコも必然的にどこの誰かはまるわかり(笑)
おまけに私とも少し似ているらしくて
あっという間に田舎町のどこを歩いてもちゃ~んと監視の目が行き届いてる状態です041.gif

昔はそれが窮屈に思ったことも度々でしたが
離れてみるとその温かさとなつっこさが懐かしくて・・・
引越しの多かったムスコにとっても
「オイラの田舎」 って感覚を持てるんじゃないのかな~ なんて思います045.gif


おかげで。。。

目撃者→母→私 へと
ジョシと自転車で走っていたらしい 事実も把握(笑)

私→とん助さん へと情報が西日本を中心に駆け巡ったのは
言うまでもありません041.gif

 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-05-15 17:40 | 家族
我が家(うち)らしく
新しいかたちになった我が家
あっという間の1週間でした

さみしい~?
いろんな人に聞かれます

もちろん
家族が離れて暮らすことの淋しさはあります

二人とも今頃何してんねんやろ~ 
常に頭にはあります

それでも
ムスコを寮へ送り届けた出雲への帰り道
運転しながら思ったことは
「こんな私でもどうにか子供を育てられたのかな~」
ってことでした
これは人に恵まれたおかげです
だから
淋しさ・・・よりも
感謝・・・ というほうがしっくりします


まだまだ途中ですが
まだまだ未熟ですが
ムスメ、ムスコ それなりにやってるな。。と思います

まだまだお役御免ではないので
(嫌がられながらも)そばにはいますが(笑)
この先も
いろんな人の力を借りて育っていく二人に
新しい気持ちで接していけたら。。。
そんな風に思います




それにしても。。。。。

ハハがハハなもんで
ムスコもちっともホームシックなんてものにはかからず
ハハからの電話をムシ・・・・・しやがります021.gif

ええ根性してるやないか~わ~れ~ 031.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-04-12 23:32 | 家族
始まり
ここのところムスメ、ムスコ、ワタシ
三人揃って体調を崩してしまい
楽しみにしていた予定をキャンセルすることが
続いてしまいました
それぞれの自己管理の無さ。。。を反省

それでも
どうにかムスコの新生活もスタートし
もう高校に通いだしました
慣らし通学ですが
みっちり授業のつまった4日間
初めての電車、バスでの通学
島根とは全く違う
慣れない土地での
小さな小さな冒険です

初日を終えて、感想を聞くと
「環境が変わること。。には慣れてるし~」
本人はサラっと言いますが
いつもより饒舌なしゃべりっぷりが
緊張していた何よりの証拠(笑)

寮の部屋にも少しずつ荷物を運び
気持は新生活へ切り替わっていきつつあります


さて
ハハの気持ちは・・というと

まだまだ 無 (笑)

あえて  無  (苦笑)


入学式の後
背中を見送ったら
どんな感情が出てくるのか
それもまた
おもしろがれたらいいかな。。。
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-03-25 13:00 | 家族
スキーの恩恵
スキー場でのこと

いつも勢いよく滑り下りてくるムスコ

スピードありすぎてたまにふらついてます(。。。おバカ)


今回も、ボードの人と接触しそうになって

どうせぶつかるなら身内に。。。とばかり

ワタシの背後から突進してきて

危険を察知し踏ん張るワタシの腰にしがみついてきました


あぶなっ。。。でも、この感触久しぶり~♪


こんなことが無い限り

思春期のムスコに触ることのできないハハの

おさわりタイム でした(。。。おバカ)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-02-21 21:47 | 家族
成長の階段
いつもの強風とともに、今年も白い雪が舞い始めた出雲です。

混み合う前にタイヤを交換したのは正解でした


最近。。。

ムスコは、早々と自分の分の年賀状を作り上げた様子

苦い漢方薬もきちんと飲んでいる様子(少し体調を崩しています)

ムスメは、結果はどうあれコツコツとすることをしている様子


そして、なにより良くしゃべる子供達


反抗期 って波が、とりあえず我が家からいったん引いたようです



ムスコに関しては、「一皮むける」 ってことが

これほど分かりやすい例も珍しいだろう~ってくらいに

兆しはあったものの、ある日突然 ツルッと 皮が剥がれ落ちました


オーストラリアのホームステイから帰った日

トンガリボウズがハハの見覚えのあるボウズに戻ってる!!!  分かりやすい変身ぶりに

ハハは疑心暗鬼の中、 秘かに剥がれ落ちた皮をうろうろと探している・・・

本当にそんな感じ・・・


あれから2週間、トンガリボウズはまだどこかへ旅をしているようです(笑)



まだまだこの先、こんなことを繰り返しながら時が流れていくのでしょうが

やはり、一つの転換点のような気がします



以前、ムスコの机で見つけたグサッとくる言葉が書きなぐっていたメモ書き

それが書かれたのは、トンガリボウズの頃

なんとなく捨てられずに残してありましたが

最後にもう一度読み返し

ハハの胸にしまいこみ、そっとゴミに出しました























  
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-12-10 13:00 | 家族
旅の恥は。。モノにしてね♪
昨日の朝、10時前に仕事場を抜け出し、

8日間にしては小さなスーツケースを持ったムスコを途中で車につっ込み

学校へ送り届けてきました

・・・・あれから約30時間後

無事に現地のホテルに到着したと学校から電話



昨日から、ムスコはオーストラリアのパースへ

語学研修という名の修学旅行に出かけています

明日からは同い年の男の子のお宅にホームステイ



「経験は宝物」

‘中二病‘ をそろそろ抜け出しつつあるのか、まだまだ罹患しているつもりなのか

揺れる思春期クンが

どんな体験をし、どんな顔して帰ってくるのか

旅の無事を祈りながら待つことにしましょう
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-11-13 22:54 | 家族
いつもどおりに
三連休が終わります。




会いたい人にゆっくり会えて

道でばったり人に会って嬉しい報告を聞けて

ムスメが学校の仲間と夢フェスタでダンスを披露して

ムスコも参加させてもらっった中学野球の出雲選抜チームが
やすぎカップ(全山陰少年軟式野球大会)で優勝して

なにより、とん助さんが単身赴任先から帰れて
家族揃って食卓を囲んで。。。。。and so on





時にはいろいろあるけれど

私達夫婦の結婚20年目の秋の連休は

いつもとかわらず

なにげないけど笑顔がいっぱいの時間が流れていました
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-10-08 20:08 | 家族
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin