Top
カテゴリ:暮らし( 39 )
Top▲ |
たのむで、ほんま(笑)
どきどきしながら日々を過ごす受験生の母でございます。

普通どおりに仕事をし日常生活を営みつつも
どこかがなにかが落ち着かない(>_<)
うちの親も
うん十年前はこんな気持ちやったのかな。。。
いやいやそんなに期待もしてなかったかな(笑)

とりあえず!
親とはいえどできることは応援と心配
で、あまり心配を前面にだしてもなんなので
せっせと仕事に励み
引っ越し準備もスタートさせています。

まずは日程を決め
引っ越し業者に見積もりを依頼。
何社かにお願いしたところ
開く開く金額の差(驚)
どうやら3月の繁忙期の境目らしく
値引きのあるところと
全く無いところとの差らしいのですが
こういう値段ってあるようで無い??と思わざるをえませんなぁ~~ほんま。

そのうち1社がえらく頑張るというので
そうなの~、ほんとに~、
そこまでおっしゃるなら
頑張って~~(^^)/~~~ と交渉したら
「上司に大目玉くらいました。この話は無かったことに。。。」 だって。
はい。引っ越し業者に逃げられた大阪のおばちゃんとは私のことです041.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2014-01-23 21:55 | 暮らし
わかってるんです、ほんとうは
話をしていて、気持ちが前向きになってきたり、心地良かったり。。。
会話の後、あ~楽しかった~と思えると
それだけでもうけもの♪ です

反対に、話せば話すほど、なんじゃこりゃ~と
会話の途中から、どつぼにはまっていくことも
無いとは言えません

相手次第・・・ なんて思いがちですが
やはりこれは自己責任
私のいたらなさなんだろうな。。と思います


なにをムキになってるんだろう、わたしってちっちゃ(涙)

反省している夜でございます
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-12-18 21:23 | 暮らし
本日デビュー
天気の良くない日が続いている出雲です

窓から外を眺めても、人っ子ひとり歩いていません

・・・が、さすがに4度目の出雲の冬

そんな光景があたりまえになりつつあります



それに、今年は強い味方が060.gif

2年越しで購入を検討し続けて ( おおげさじゃなくてほんまに(笑) )

ようやく決意し、真夏の8月に手に入れた 

フジカ♡
a0125708_21425014.jpg


本日、初点火049.gif 


メインで使用するのは、パワーのあるアラジンになりますが

煮炊きオッケー、屋外オッケーのフジカで試したいことはいろいろと妄想中(笑)
a0125708_21403416.jpg
                  小ぶりでかわいいフジカ      おっきくて頼りになるアラジン


出雲に来て教えてもらった ‘焔‘ のある暮らし

私の暮らし(=食卓)とどうコラボレーションできるのか

実験開始です001.gif




その前に、まずは犬達に 「アツイアツイやで~~!!」 を

教え込まねば045.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-11-14 21:48 | 暮らし
こんな日もある
今年も桜の季節が通り過ぎていきました
 
出雲に来て以来、桜に以前ほど縁がなく
塩冶有原公園での どげな会のお花見 を楽しむと
あとは町中にチラホラ咲く姿を車からチラッと眺めるくらいです


京都では平野神社の目の前に住んでいたこと
奈良の実家の目の前に桜並木があること
奈良の吉野に親友が住んでいること
幼いころから途切れることなく
沢山の満開の桜がそこにあり
時にはコワイ・・と感じるほどの月夜に浮かぶ夜桜は
今の私には少し遠いものになってしまいました


遠いもの。。。

本当は何にも遠いわけじゃなくて
距離を作り遠く感じさせているのは私自身。。。

桜はここ数年容赦なく ’私’に ’私’ を突き付けてきます(苦笑)


たしかに、この先また引っ越すことが前提の出雲生活は
違いを楽しめ、適応していくことを楽しむほうが多いのですが
どういうわけか、桜だけは違いが楽しめないでいます

季節が大きく変わるこの時期は
どうも私の中にしまいこんでる押さえた何かが
少しだけ顔を出し呼吸をし、また眠りだす・・・
そして、そのサイクルと桜の時期が一致してるのかもしれません


桜が散りきったら
またもとの ’なるようになるしぃ~’ が口癖の私に戻り
あたりまえの毎日に感謝し 楽しみ 暮らしていくから

少しだけ ’後ろ向き’ な私も それはそれで ’あり’ としましょう006.gif


でも。。。手っとり早く復活するには
Let's go to 代官町~068.gif かもね006.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-04-18 13:00 | 暮らし
おばあさん歩き中
古傷(腰痛)は 毎度毎度 低気圧とともに やってきます 007.gif

どんな天気予報より正確

もちろん今回の爆弾低気圧は爆弾級腰痛を運んできて

ほぼ60度に腰を曲げて よちよちと仕事場に向かっています

天気の回復とともに治まってくるのでいましばらくのガマンです



スーパーのカートに寄りかかって歩くと確かに歩ける。。。

手押し車の存在意義を実感です
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-04-05 13:00 | 暮らし
コーヒー
火曜日。

仕事を終えて、友達の家でお昼を作ってもらい
そのあと二人でコーヒー教室に行く♪  

という、なんともシアワセな午後のひとときを過ごしました016.gif

ずっと体調がイマイチ戻らず、この予定もこなせるか心配だったのですが
やはり、動いてしまえば動けるもので
薬は必要ですが、これでもういつも通りです~


友達のお昼ごはんは、彼女のおばあさま直伝の焼うどん。
ひらたいきしめんの様な麺をこんがりと焼きつけた上に
野菜タップリの和風あん
牛肉を使っているあたりが珍しく、ダシがよく出ていて美味049.gif
途中でウスターソースを入れて、また違う味を楽しんだり
長崎の皿うどんっぽいけど、お味は完全に和風
付け合わせもさっぱりと美味しく
けっこうなお昼ごはんに感謝です
a0125708_21114887.jpg



コーヒー教室は 良寛さんで。 

友達も私もいつも一緒にコーヒーを飲みながら
な~んか家で淹れると味がね。。。。 と同じ会話を繰り返していたので
メモ帳片手に張り切って参加♪

豆のお話を聞いた後飲み比べ。

豆をブレンドする前のストレートで飲むのは初めて。
素人でも味や香りに違いがあるのはわかりました!
ハワイのコナコーヒーよりもっと珍しいカウコーヒーを試飲。
オバマ大統領の就任式で出されたコーヒーとのこと。
a0125708_2115141.jpg


実演
2分40秒で淹れるのがゴールデンタイム。
友達と私のペアは時間を気にしすぎて思い切りが足りずイマイチ~。
一緒のテーブルの人が大胆に淹れていて、そっちのほうが美味!
完璧なマシーンで淹れたコーヒーと飲み比べても遜色なし
いやいや~、おもしろ~い!!
炒りたて挽きたての美味しさってこうなんだ~~と目からうろこ
なんでもあまりだわらないことが信条・・・だけど、ゆらぎそう~(笑)
a0125708_2116481.jpg


それに、同じテーブルの人(初対面)がとにかく ‘ほがらかさん‘ で楽しい気持ちが倍増♪
こういうことってやっぱり大事だな。。。と実感です
今以上に心がけなきゃ!!



お互い旦那さまがプチ単身赴任中の友達と私
帰ってくる週末に、おいし~~いコーヒーを入れてあげることを心に誓い解散(笑)



なんだかんだ探せばまだまだ出雲も楽し~ね♪
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-03-29 21:21 | 暮らし
テレビッ子
この前の秘密のケンミンショーの大阪コーナー。


テレビから 「連れてって~」 で始まるCMと言えば?? と問われるやいなや

テレビが答えるより早く 

「大阪出る時連れてって~♪」  とリビングで宿題しているムスメが顔も上げずにサラッと歌う



それじゃ~、と

「電話して~♪」 と問いかけると 「ちょうだい」 と答え

「かんさ~いでんき♪」 と問うと 「ほ~あんきょうかい」

「近江住宅~♪」 と言いかけると 「もうええしっ」 ・・・ゴメンゴメン


関西のローカルCMは何年経っても体に染みついてます037.gif





ちなみに、山陰でそれなりに耳に残るのは

「宮さん、宮さん、お馬のま~えでひらひらするのはなんじゃいな~?」 と

「さんいん・はなふさ・なんば~ワン♪」 あたりでしょうか045.gif



そういえば、この前帰省した時に見た

BBC放送(英国のじゃあ~りません、びわこ放送でBBC♪)のクロージングには爆笑041.gif

タイトルは 「BBC劇場 先に寝ないで」

you tubeで見れます♪
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-03-24 00:30 | 暮らし
からだのこえ
今週に入ってから会う人会う人に
「花粉症~?」 やら 「一杯飲んだ~?」 と言われっぱなし。

確かに、鏡に映る顔は頬の辺りから鼻、顎にかけてまだらに赤くなり
ひどく乾燥しきってホント粉ふきイモ状態(涙)

思い当たるのは、火曜日に一日中グランドにいたこと。。

春の紫外線はやっぱりきついな~  なんてのんきにしていたら
日を追うごとに状態はひどくなり
さすがに素人でもこれは日焼けじゃないな・・・って感じです。

おまけに、服が当たっても皮膚がチリチリと痛みだす始末。
もしかしてこれが こっちでいうところの 「どうまき」 ???

そういえば先週は膀胱炎を家に残っていた薬でやり過ごしたっけ・・・


週末様子を見て、対処しないと。


でも・・ まずは自分の身体とちゃんと向き合わないと
そんな年齢になってきたってことかも。。。
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-03-23 21:20 | 暮らし
ひたすら無心に
昨夜はドーナツ
今日はパン
今からスコーン

エンジンかかりっぱなし。。。003.gif


今日のパンは、どうやら爆発した模様(笑)
お餅を焼いた時のように、定位置からコロンと転がって
プッとふくれたようです・・・ 発酵の加減!? オーブンの温度!?  なんで039.gif



a0125708_2002878.jpga0125708_2015545.jpg
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-03-14 20:03 | 暮らし
いつかはひとさまに
ごはんよりパン ・・・ 年を重ねた今も、やはりパンの方が好きです。
楽しみに読んでいるブログも、パンにまつわる記事がでてきます。


粉のこともイーストのことも酵母のことも、何もかも全くわかっていないど素人ですが
食べたい、作りたい、食べてくれるかな~、と
変なエンジンがかかり
パンに限らず、ここのところ夕飯後ひとりでコソコソやってます。


さっき出来あがったシンプルパンもどきは
焼き過ぎたようで、周りが少し固く、なんだかフランスパンくずれ
中はモチっとしていてつまっている感じ・・・
強力粉、ドライイースト、塩、お水 のみのレシピです


a0125708_22113598.jpg


これらからはじきだされる、原因及びアドバイス等
大歓迎です040.gifa0125708_22174556.jpg

いつもより写真が小さめ
・・・自信の無さはこんなところにあらわれます(笑)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-03-07 22:23 | 暮らし
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin