Top
カテゴリ:出雲( 37 )
Top▲ |
おしごと終了・・・(予定)
出雲での暮らしも残すところあと二週間と少し。。。
昨日で4年半お世話になった事務所での仕事も
無事に引き継ぎを終え
今日から本格的な引っ越し準備です
・・・と言いつつも、どうも土曜日は出勤になるみたい(笑)

ちょっと笑ったけど
こうして気軽に声かけてもらえる職場環境であったことは
ほんと感謝です!

ある日思いたってハローワークに行き
あれよあれよと話が進み
働き出した4年半前。
ほぼ物言わぬオトコの人達に
ほぼ物言わぬアタシ。(実はかなりな人見知り)
それは静かな静かな職場(笑)
あの頃からずいぶんと時は過ぎ
仕事も覚え
メンバーも少し入れ替わりながら
薄皮を一枚一枚剥ぐように
そろりそろりと地を出し始めた頃
職場のデスクトップも
あたし仕様に変えてもらってたり
飲み会で大口開けて大笑いしてたり
仕事内容はおいといて(笑)仕事態度はすっかりベテランの事務員さんにへ~んしん♪
引っ越しがなければいつまででも働いていたい
そう思わせてくれるメンバーの方々に心から感謝です♡

まだ会う機会もあるので
ぜんぜんお別れ感がないのですが・・・
休みなく働いているメンバーさん達
出雲に遊びに行ったら美味しい差し入れいっぱいさげてくから
みんな辞めないで~ね(笑)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2014-02-27 21:04 | 出雲
パンが結んでくれた縁
あったやん~~♪ 
も~、探したで~~♪  的なスポットや人物と
ここのところ
うまい具合に出会いました


今年の出雲の天候と
この展開は
遷宮効果。。。と勝手に思っている能天気モンですが(笑)


パン教室との出会いもそうです


ベロニカさんの焚き火小屋が出雲生活のスタートで出会った宝物なら
このパン教室は出雲生活を締めくくる宝物なのかもしれません



先生は
私の実家のある奈良で学生時代を過ごした
美人さんでとってもステキなおんなのこ 
(ベロニカさんとこの先生、美人さんという点でも共通してます)


新築のおうちのキッチンは参考にしたくなるものばかりで
渡部篤ばりについウロウロしながら
お宅拝見させていただいています(*^_^*)


なんといっても
パンが
「普段に、日常あるもので、手作りできるパン」 という
私のニーズと一致していて
付き合って一緒に行ってくれる友達と
思わず 
「よくぞ、出雲にいてくれた!!」 と唸ってしまったくらい(笑)

スイーツの師匠は京都にいてくれるので
老後までいろんなモノ作りが楽しめそうです


ベロニカさんのパン
イクコ先生のパン

それぞれの個性がほんのりのっかってる
私にとっての出雲の味です♡♡

a0125708_22262598.jpg

a0125708_22272589.jpg

a0125708_22282454.jpg
お月謝袋♡





   
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-09-15 22:31 | 出雲
うろうろしてわかったこと
友達とお店探検に出かけました

4軒回ってきましたが。。。2勝2敗ってとこでしょうか(笑)

美味しかったのは (出雲では定番だとは思いますが)
伝承館の中にあるお蕎麦屋さん 羽根屋
濃いめのおつゆですがそこまで甘くなくて美味しいです
今市の本店のお座敷でいただくのもお勧めです

もう1軒は 北山窯
初めての訪問でしたが、
気さくなご主人にコーヒーをごちそうになりながら
いろんなお話が聞けて
ほっこりとした時間を過ごすことができました
1点からでもこちらの好みの物を作って下さるということで思案中♪
(おまけに出西窯よりかなりお値段も押さえられています)

後日、友達の仕事場で再会し
具体的に話が進みお皿を焼いてもらうことになりそうです001.gif

こうやって、人から聞いた情報をたよりに
お店を回ってみるのは アタリハズレ(私にとっての)があって面白いです
教えてくれた人の好みもわかってくるし♪
なんだかがっかりしても、それはそれで言いたい放題言いあえる友達がいてくれるし♪
以前は、好みはそれぞれだから押し付けになっては。。。と思い
どちらかというとあなたまかせ・・・にお店を選択することも多かったのですが
逆に私を分かってもらえる一端になるなら
それはそれでありかな~なんて思うようになってきました

そうなってくると。。。
私のお勧めの出雲の味は少し王道をはずれてるかも(笑)
一番は友達の作ってくれるご飯だし
グッディオリジナルのドレッシングさえあれば野菜をモリモリいただけます♪
それとベロニカさんちのお野菜を使った品々にゆっくりできるカフェ!

足るを知る。。どころか、贅沢させてもらってるな~と書きながら実感です♡
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-05-31 13:00 | 出雲
遷宮
60年に一度の遷宮を迎えた出雲大社さん

このゴールデンウィークの観光客数は約70万人
例年のほぼ倍増らしいです

神門通りのお店の数も 20店舗から60店舗程に増えたよう
道も整備され石畳に変身

4年前引っ越してきた頃は、
あまりに寂しすぎる通りに切なくなってくるくらいで、
人は来てるのに、もったいないな。。って感じだったのですが
随分うろうろしがいのある様子になってきました

以前の朴訥とした感じが
出雲とあっている。。個人的にはそんな気もしますが
これだけの観光地なのですから
やはりお客さんに楽しんでもらえるようになってきた
今の形は日々の努力がすごく感じられます

な~んてえらそうなことを話しながら
GWに家族で参拝
少し前には本殿の裏にある素鵞社にもお参りできましたが
この日はまた行き止まりになっていました

神様の力がリフレッシュされるといわれる遷宮
このタイミングに出雲に暮らしているのだから
あらためて今から出会う人経験することはすべて財産
そんな願いと感謝をもって
また生まれ変われますように。。。

大社さんのある山に向かってそっと誓ってみたりしちゃったりして012.gif

遷宮のパワーおそるべしなり


地元の人が多い旧大社駅前のお蕎麦屋さん
ここはまだ朴訥としています(笑)
割子じゃなく月見にしてみました
a0125708_16465436.jpg

[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-05-12 16:48 | 出雲
山陰にだってあるのです
全国ニュースでも流れていた
山陰初のスターバックスが松江駅に開店したそうです
前日の夜から並ぶ人もいた・・・とのこと(驚)

全国に1000店舗もあるのに
島根と鳥取には一軒も無かった・・・ことにも驚き


マツコデラックスさんが
山陰問題は根深いのよ~ って言う意味が身にしみます

生活するには何でもあるんだけど
その一つ先。。のものが無い
正直な感想です


そんな島根を楽しんでいるカレンダーが
売り切れてしまうくらい大好評だったらしいです
「島根県×鷹の爪 スーパーデラックスカレンダー」
これ相当笑えます♡

日本で47番目に有名な県。
島根って、鳥取のどのへん?てきかれた。
島根のスローガンは「リメンバーしまね」…すでに後ろ向き
島根は日本の領土です!!!

てな感じ

自虐ネタで笑いをとることのなんというステキさ♡
ものすご~い郷土愛を感じずにはいられません

いっそ、スタバやセブンイレブン
無いほうがおいしいのに!! とまで思ってしまう今日この頃


無責任なことはいくらでも言えますが(笑)
選択肢が増えることはありがたいこと
・・・といっても
車社会の島根生活では
なかなか松江駅なかのお店を利用する機会は無いでしょうが・・・

勢いよく
いろんなお店が開店することは大歓迎♡♡♡
横並び・・の感じが刺激されれば面白くなるかも。。。です

 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-03-28 13:00 | 出雲
きもの
水曜日のこと

雨。。。なのはわかっていましたが
着物でムスコの卒業式へ行きました


朝早くから友達を呼び出し
メイクを手直ししてもらい中♡

美容番長の彼女♡
IKKOさんばりにメイクボックス片手にやってきて
丁寧にチークをのせてくれています
a0125708_20502898.jpg

ネイルもいつも彼女におまかせ
今回は帯に合わせて
チョー3Dなリボンを手作りしてくれて
朝からアロンアルファでトッピング(笑)
a0125708_204661.jpg












結婚してから出会った
大阪の友達
京都の友達
出雲の友達
とにかく
何をしてても
いつも笑い。。というか大爆笑に包まれるのは共通です041.gif



着物は
もう一人の友達と一緒に習っている
着付けの先生にすべておまかせ
おかげで着崩れることなく
夕方遅くまで着物で過ごすことができました



ムスコへの想い
先生方への感謝
を差し置いて
まずはワタシの報告でした011.gif






 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-03-17 20:52 | 出雲
ちいさな出雲普及活動
出雲では常識!? 

「法事パン」
a0125708_21535424.jpg


先日の父と祖母の三回忌のお供えに添えてみました



見よう見まね!? で近所の和菓子屋さんに発注してみたら
すんなりと受け付けてもらえました

。。。ということは
用途はあっていたようです



奈良の実家で
初めてこのパンを目にした親戚一同
どの口元も ふっとゆるんでいたのは言うまでもありません(笑)


おさがりに添えられて
あちこちに散らばって行った 法事パン

出雲に再び舞い戻ってまいりました001.gif
a0125708_2294514.jpg




・・・なんて書いていたら
  今、ケンミンショ―で 「法事ケーキ」 なるものが紹介されていました(笑)
  江津、浜田など石見地方の風習のようです
  法事パンよりインパクト大(笑)です・・・
  
  
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-03-07 22:17 | 出雲
ついたちまいり
京都での生活は
家のすぐ目の前が北野天満宮や平野神社だったにも関わらず
お参りに行くよりも
バス停への近道としてそこを通ることが圧倒的に多かった。。。です
あまりにも身近すぎて、そこは生活の場になってしまっていたようで
もったいないことしていたな。。。と離れてみて気付きます
わら天神や等持院へはお参りにすら行ってなかったし(汗)

それでも
思い立っては、友達と散歩しながら鳥居をくぐったり
ひとりでふらっと山門をくぐることも少なくはなかったと思います

そんな話をすると
そんな話が集まってくるもので(笑)
友達から
「毎月1日と15日にお参りするといいよ」と聞いてから
時間をみつけては鳥居をくぐります


出雲に来たからには出雲大社!! とばかりに
今でもよく大社さんへいくのですが
ここ一年ほどは何かにひかれるように 「日吉神社」 さんに足が向かいます

子供達の通った学区の氏神様でもあるこの神社
高台に登る頃には、なんとも言えない心地よさに包まれます

そういえば
大阪に住んでいた頃、妊娠中の日課として
毎日毎日、
再放送の「水戸黄門」を見て、「須佐乃男命神社」に手を合わせて 、「イズミヤ」で夕飯の買い物
来る日も来る日も、判で押したように同じ日々を繰り返していたことがありました
感覚的にはあの頃と同じ。。。
生活の中に組み込まれているように、自然と鳥居をくぐる。。。


たまにはつい無理なお願いもしてしまいますが
(・・・特に、総体のくじ引き前はかなり熱のこもったお参りしたかも~
 「○○先生のくじ運が上がりますように!!」 って・・・笑)
手を合わせ
頭を下げられる日々に感謝だけは続けたいな。。と思います

a0125708_23245338.jpg

                            出雲市今市町1765-1 出雲高校隣
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-02-01 23:34 | 出雲
明日、同じ顔になれるかはさておき
美しさ。。。は、どう頑張っても中身(なかみ)がともなっていなければ成り立たない!! 

ことは重々承知しています021.gif

かといって、外見(そとみ)をほっぽるのも末恐ろしいことになりそうで

でき~る範囲でたま~に時間をかけてみます・・・ムダも積もればなんとか・・・045.gif



そんなわけで、今日は手取り足取りの 「プライベートメイクlesson」036.gif

一から十までマンツーマンで教わるアラフォー(・・アラフィフの方が近くなってきた)女子ってのも

妙なエヅラですが

出来あがった顔は(あくまでも自分では)いつもとぜ~~んぜん違うんで不思議

以前に会ったことのある同世代のキレイな女の人が先生で

落ち着いたトーンだったこともあり

いつもならどこかでツッコミ入れるような状況のはずなのに

途中から小刻みに指を動かし筆を動かしては真剣に鏡をのぞきこむ始末

全てが終わってお茶までごちそうになって

気付けばスタートしてから3時間近くも経っていてびっくり005.gif

スッピンにいろんな布をあてて顔映りの良い色まで見てもらって、お値段もかなり手頃005.gif

おどろいたおどろいた~

こういう人には是非またお世話になりたいと思えるお店との出会いでした049.gif



(今度、了解を得たら、お店の名前載せますね)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-01-29 22:08 | 出雲
ウロウロの誓い
年末以降しばらく、パソコンはお預けにし、
家族、犬、友達、そして自分の時間に
心血注いでました(笑)

ようするに
いろいろありつつも楽しく笑っていたわけで
それが何より・・だということも実感しています

ムスコはどうにか進路も決まり春からは寮生活
ムスメはどうにか進路希望を提出しまだまだ揺れながらも受験モードへ
とん助さんは仕事に追われつつも、毎晩駐車場で待っていてくれる野良猫2匹に癒される毎日

そんな日々につかず離れず寄りそえればそれでよし~ なワタシ


出雲を卒業していったとん助さんに続き、ムスコも四月からは奈良での生活
ムスメとワタシも、来年の春には出雲を卒業・・予定

ここで出会った人たちとのご縁を大切に
あと一年と少し・・・ ウロウロしようと思います(笑)




そういえば、どんどん馴染みのあるお店が増えてきたここ最近の出雲界隈
ゆめタウンには鎌倉パスタも入るそう♪
イオンも大規模店になるみたいだし、多分ここに待望の「スタバ」が入るのでは(笑)
我が家の周囲にはどういうわけか メガネ屋さん が乱立し
そんなに需要が・・・と首をかしげるばかりですが
にぎやかになっていくのは確か

出雲大社の参道も、以前よりは少しだけ店も増え
5月の遷宮祭に向け人の流れもでてくるはず

ウロウロし甲斐のある出雲を求めて
レッツ徘徊 をモットーに 臆せずウロウロしてみます 058.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-01-25 13:00 | 出雲
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin