Top
カテゴリ:野球( 28 )
Top▲ |
おめでとうございます♪
ムスコの後輩クン達の市総体の応援に行ってきました♪
a0125708_2148667.jpg

シード1位だったそうで今年は2日目から登場
順調に勝ち進み、2年連続県大会出場をゲット049.gif
昨年に続き準優勝049.gif

みんなそれぞれケガや痛みをこらえての戦いだったそう・・・
それでも、負けた時点で即引退!! の大事な試合を
きっちり勝っていって、OB母達は楽しく応援させてもらいました001.gif

今年の鶴文字は 入魂 (=通称 こんちゃん ) 
ちなみに、去年の 輝 (= 通称 てるちゃん  は
試合中のつむじ風に巻きこまれ一部損壊007.gif
a0125708_21492554.jpg



ムスコに結果を報告したら、と~っくにみんなに聞いて知っていたらしく
「まっ、当然やろ~~」なんて冷静
報告しがいの無いオトコです(笑)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-06-16 21:54 | 野球
送別会♡
今年もこの時期になりました  ・・・野球チームの卒団式・・・

京都でも出雲でも同じ・・・ 冬になれば ’区切り’ を迎えます

所属チームは変わっても、かれこれ今年で7回目の送別会

今年はムスコにも区切りの会でもあるので

とん助さんも徳島から帰ってきて夫婦揃って出席しました



あらためて・・・

出雲に来たことは、子供たちの成長のためだったんだなぁ~と思わずにはいられません

引っ越してきてすぐの我が家を温かく迎えてくれたスポ少の人々

そんな仲間と離れて一人で踏み込んだ北陵中の野球部

圧倒的に生徒数の少ない私立での中学生活でしたが

先生方、他の保護者さんとも距離が近く、どこよりも恵まれていたと思います

なにより指導者の方々が、本当に子供たちひとりひとりをよく見て下さっていたことが

親としてこれ以上ありがたく安心だったのはいうまでもありません

(ムスコの本質を分かってもらっていたのは今の先生方が初めて。。。です)


今年の中3は、全員が野球と勉強 両方で結果を残した学年だったそうです

これは意外。。(と言えば怒られますが) だったのですが

みんなの結果をあらためて見回すと、なるほど~と思うことばかりです

小さな世界のことで、他と比較するとそれがどうした~って話ですが(笑)

口では絶対言えないから、ここでこっそり褒めたいと思います!! (笑ってやってください~042.gif




温かな温かな式は、今年も笑いや号泣のなかとどこおりなく進んでいきました


ありがとうございます。。。。。




とん助さんも 持ちネタ 「バカボン♪」 を出雲で歌い納めて

雪の中、無事徳島へ戻っていきました037.gif
  
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-01-28 15:00 | 野球
結果です
試合、試合~!!

と書いておきながら、結果もお知らせせずに失礼しました(汗)


一回戦、延長の末、0-1でサヨナラ負け でございました~007.gif


対戦校はその後準優勝されました! 中国大会頑張ってください!!


7回まで無失点、無エラー
秋に対戦した時のことを思うと
よくやったな~~ なんて思ったりもしましたが
次の日の新聞の
うちの試合の記事の小ささをみてガックリ~
やはり試合は勝ってなんぼのもん・・・ ですね007.gif


これでしばらくは野球はお休み・・と思っていましたが
選抜チームに参加させてもらえることになり
秋まであと少し野球をするようです

ありがたいことです


それでも、無事に部活としての野球は終了001.gif

おかげさまで、今年の夏は帰省できます・・・大手を振って041.gif

神話まつりに行けへんやん!! と横でムスコはブーたれてますが026.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-08-08 13:00 | 野球
いざ出陣☆
明日から、島根県中学優勝野球大会がスタートです016.gif

ムスコの学校の初戦は25日

優勝候補ナンバーワンの強豪とあたります017.gif




チームメイトの女の子とお母さんからいただいたお手製のお守り袋♡
今夜はチームみんな、この中に ‘ココロ‘ を詰め込みます

我が家も、とん助さん・ムスメ・ムスコ・ジュエル・アクア・母
みんなの ‘ココロ‘ をめいいっぱい詰め込みましょう
a0125708_2143488.jpg
a0125708_2144846.jpg



いつもネイルをしてくれる友達も、野球少年を息子に持つ母
ココロを込めて、今回のネイルは大会バージョンにしてくれました006.gif
a0125708_211014.jpg

                             帽子のマークに大きな勝ち星
a0125708_2110236.jpg

                             チーム全員で輝こう♪


こんなうれしい気持ちにしてもらえて。。。。。ありがとうございます
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-07-23 21:24 | 野球
おめでとう♡
随分時は流れてしまいましたが。。。

出雲市総体に向け、(ここで負けると引退!!)

思いのこもった日々が流れていきました





結果から言うと。。。。。

念願の県大会行きの切符 ゲット049.gif

おまけに、準優勝070.gif

と、いうことで、

最後(になるかもしれなかった)の大会を無事勝ち進み
ムスコの部活引退 & ハハの応援 は7月末まで延期となりました001.gif

うちの学校のことでいうと
5年前以来の二度目の県大会への出場!!

沢山のOBさんから差し入れやお祝いをいただき
喜んでもらえたことも実感053.gif

このメンバーであと少し野球ができること、応援できること
素直に喜んでる我が家です001.gif

今年の県大会は、邑南町というところであるとのこと。
相変わらず、「それどこ~??」 からはじまってます(笑)

大きなことは言いません(笑)
まずは、目指せ1勝001.gif


a0125708_20141363.jpg
               頑張ってきてね~~のカツカレー♡ 勝利が切れないように一口カツで♡

a0125708_20163073.jpg
                思いを込めた鶴文字 4000羽以上♡ この文字に込めた想いに、涙涙

a0125708_20203368.jpg
                だ~いすきなシーン  レギュラーも控えも気持ちはひとつ♡
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-06-24 20:23 | 野球
明日も乗ってくれるかな~♪
今日も朝から雲南方面へ練習試合。

いつもムスコにひっついてくる一年生クン達も
みんなまとめて車に詰め込み
賑やかに30分程のドライブ・・・

デジャブの様に繰り返されるこのシーン

まだまだ運転慣れしてなかった京都時代
北山の道を前の車に必死についていくうちに
運転も荒くなり、振り向けば子供達顔面真っ青~~~

今日も、相変わらずどんどん飛ばす前の車に
おいていかれないように、斐伊川土手を走っていくうちに
振り向けば、顔面真っ青の一年生クン~~


帰りは乗車拒否されるもんだとばかり思っていたけど
(気を遣って)また乗り込んでくれた可愛い一年生クンのために
帰りはもちろん超超超超安全運転(笑)


こんなシーンもあと数回を残すのみ。。。。


いよいよ、総体の組み合わせも決まり
私のドライバー生活も残すところあと数回

明日も安全運転に徹します!!!



おまけ

雲南に試合に行くと、ついつい買ってしまう 焼きさば ♡
鯖が1匹まるごと串刺しで焼かれてて
中はふっくらして油がすご~くのってます

今日は木次に行ったので
こちらのお店で購入。

三刀屋に行くときは
こちらのお店もおススメです!
ここは、お手製のおはぎやソフトクリームもあって
試合帰りのムスコ達にはちょっとしたパラダイスです♡
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-05-26 23:22 | 野球
最後まで頑張ろう!!
3月から毎週のように試合や公式戦、その他の行事に追われていたムスコの野球部生活。。
というか、親の応援生活も
いよいよ6月5日から始まる総体を残すのみとなりました・・・・

雨で一日遅れで始まった昨日の中体連の地区大会に
出雲代表の一校として出てきましたが
2回戦で敗退(涙)
この大会は、総体のスーパーシードがかかっていたので
気合いの入れ方は部員も先生も、もちろん親も相当なものだったのですが
結果は結果。。。
ラストチャンスは、総体で2回勝って、7月の県大会への出場権を取ること。。。

昨年に比べ、地区大会に出るチャンスを3回もつかんだ分
沢山の公式戦を戦うことができたのも
先生や下級生達のおかげです


今、3年の母となってしみじみ思うことはただひとつ

。。。みんなケガなく、元気で試合にのぞむこと。。。


昨日の松江市営球場の緑と青空は
島根ライフの大切な思い出の一シーンとなりました。




平日の試合だった昨日。。ということは、もちろん部員達全員学校は公休。

「みんな明日授業受けたいか~~!!」「授業いやだ!!明日も試合!!」

最終回の応援の一年生の絶叫が切実でした(笑)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-05-17 13:00 | 野球
あっさり・・・
GW最終日です。
途中、仕事をしつつも、久しぶりのまとまった休みになりました。


前半と後半にムスコの試合があったので結構予定が詰まっていたのですが
ふたを開けてみると。。。。。
前半はどうにか4試合フルに戦い、かろうじて3位に入り
松江・出雲・雲南の地区大会へは行けますが
後半はあっさり一回戦で敗退し、総体のシードも逃し崖っぷち025.gif
予定していたラピタのビアガーデンでの激励会ももちろんキャンセル!!
本当に・・・「根拠の無い自信」のもろさが見事に露呈した試合ぶりに
なんだか親も反省。。。。。

でも、これが実力!!
泣いても笑っても三年にとってはあと1カ月
あと少し、私も楽しませてもらいます001.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-05-06 13:39 | 野球
明日は一発ちょうだい♬
あっという間にゴールデンウィークに突入です!!

4月・・・気づけば、なかなか治まらない腰痛に振り回されてきた感もありますが
リハビリと薬で、調子の波はありつつも平穏に暮らしています。

毎週末の野球の応援は今週もガッツリ入っていて
明日はいよいよ春の公式戦(軟野連)の初戦です♪

先週、鳥取と島根の数校が集まる 日立金属杯 という大会に行って来たのですが
相手チームの剛速球にしてやられた子供達。。。
出雲だけ見ていてもダメだよ~~ってことに気付くいい機会だった。。。はず!?

いや~、すごい子供達はゴロゴロいます!!! ホント!!
山陰でコレだったら、全国レベルだとどうなんだろう~~!!

それでも、0-1 ・・・ 一方的な負け方をしなくなったのは進歩なのかな~

でも!!!
家に帰って開会式のビデオを見て唖然・・・
行進バッラバラ・・・コレハヒドイ031.gif
こういうところって本当は大事なんじゃないかな~~~
いつも冷めてるムスコもさすがにこれには素直に同意

まぁ、まだまだ・・なあたりが今は身の丈にあってるし
上を目指して頑張るのみ

って言ってる私がしっかり野球にハマってしまってます(笑)

a0125708_2312353.jpgチーム伝統 「勝負の赤パンツ066.gif」 公式戦の日はみ~んな赤いパンツ(笑) もちろん女子バージョンもあります♬


日立金属杯の会場。島根県安来市=どじょうすくい=あらえっさっさ~♪ ってとこでしょうか~命名は仰木監督です001.gifa0125708_2312465.jpg




 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-04-27 23:04 | 野球
ラストシーズン
週末に野球が入ると、あっという間に時間が流れていきます。

気づけばこの生活パターンがもうすぐ6年目。

いつの時も決して強制されて出かけていたわけではないけど
どういうわけか、そこにはしょっちゅう ‘なにか‘ があり
深く考えると行けなくなるので(笑) 
‘義務‘と自分に課し
無理の無い範囲でグランドに足を運び続けてきました。

もちろん、行ってしまえばそこには子供の笑顔があり
いろんな人とのおしゃべりや関わりもあり
得ることの多い時間を過ごせていたので
やっぱりそれなりに有意義な時間だったのだと最近改めて感じています。

おかげさまで、手伝う事が多いにも関わらず、今のムスコの野球絡みの環境はすこぶる良好(笑)
(うちも含め)個性豊かな親さん達と 
コーヒー片手に観戦し、歓談し、お手伝いしていくうちに
おかげさまでいろんなことがより発展し順調に進んで行ってるように思えます。

そんななかから、今年は千羽鶴をグレードアップして鶴文字を作ろぉ~~♪ と盛り上がり
折り紙隊長を先頭にみんなせっせと内職中(笑)  目標4200羽066.gif
a0125708_1645082.jpg


恒例の必勝カレー作りや、気合いの断髪式 も着々と準備中006.gif


来週末の日立金属杯(鳥取と島根の上位チームが集まるそうです!!)を皮切りに
軟野連、出雲部 と公式戦が続き
県大会がかかっているブロック大会も控えています!!

どれだけ勝ち進んでも、3年生は7月末の総体の県大会で引退。。。。。
この先野球を続けるも新しいことを始めるもムスコ次第
‘少年野球のひと区切り‘ を悔いのないように戦えるといいね

母も口ブラ(口でブラバンを歌う)がんばりますっ037.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-04-11 16:05 | 野球
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin