Top
カテゴリ:わんちゃん( 9 )
Top▲ |
いぬのきもち 
先日ある人に犬達の気持ちを読んでもらいました

初めてのことらしいですが、そのひとは気持ちよく引き受けてくれ

犬①の手をそっと握って顔を覗き込みました

犬①はペロッとそのひとをひと舐めしてスッととムスメの方へ視線をむけました



「受け止めるよ。。。」

犬①がそのひとにある場面を見せそう言ったそうです

それを聞くなりムスメの頬に大粒の涙が次から次へと。。。

わたしは大人なんでグッとこらえました

一緒にいた友達もウルッとしていました



その人の語る犬①の見せたという場面は

誰も知るよしもないわたしと犬①二人だけが見ていた光景でした



これがフィクションなのかノンフィクションなのか。。。なんてわかりませんが

飼い主がより一層犬という存在を愛おしく思えたのは事実で、それだけで十分です。。。



次に、その人が犬②の手をそっと握ると

ふっと笑って 

「この子は 何か食べたい!! 一緒に遊んで!! 」 で気持ちがいっぱいって(笑)



まったくもってその通り

その天真爛漫さが我が家の癒しになってる犬②



ウンチするし、朝から顔中なめるし、顔にお尻も乗せてくるし

時にはドキッとするような非難めいた視線でこちらを見てくるけど

縁あって同じ時間を過ごす2匹の犬たちとの生活は

かけがえのないものだとあらためて気付けた出来事でした
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2013-07-12 19:00 | わんちゃん
いぬにもいろいろ
仕事から帰って来て、真っ先にすることは

お留守番犬達のクレートの扉を開けること。


家庭によっていろんな留守番の仕方があると思いますが

我が家は、仕事の時など留守にする時間が分かっているときは

基本的にクレートに入れて扉も締めています。


せまくてかわいそうかな・・・、トイレもできないし・・・なんても思うのですが、

帰省時など車や公共の乗り物での移動も多いし

このご時世、災害時等どんな状況でも

とりあえずクレートで静かに過ごせて損はない・・はず



小型犬用のせまいクレートで過ごす数時間

二匹ともほとんど眠っているのだと思いますが

使用後はいつも

a0125708_21252742.jpga0125708_21261157.jpg

左がジュエル使用後、右がアクア使用後


















犬だってキチョウメンだったり、グッチャグチャだったりするようです(笑)

a0125708_22245895.png

[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-08-31 22:27 | わんちゃん
尻血!!
連休中に体調を崩していたアクア(=犬)もようやく回復し
久しぶりに2匹を連れてお散歩に出たとたん・・・

用を足そうとしゃがんだジュエル(=犬)のお尻から、
ドバッ~~と鮮血が005.gif005.gif

優作サマじゃないけど、「なんじゃこりゃ~~ 」 な展開。

血痕を慌ててティッシュで吸い取り、
ジュエルのお尻の穴を押さえ(・・・鼻血じゃないんだけど思わず)
病み上がりのアクアを引きずり、一目散に帰宅

すぐに近くの病院に駆け込み診てもらうと
血液の中には変な細胞とかもないし
下痢気味だったので、多分腸の粘膜が剥がれての出血でしょう。。。とのこと。
ひとまず安心042.gif

それにしても・・・
突然膀胱炎になったり、お尻から血を流したり
どうもジュエルは おしも系 が弱いようです025.gif

ちなみにアクアはというと、痛みに弱くおおげさ~~025.gif
多分ちょっとしんどい・・・くらいのはずなのに、
この世の終わりのような顔をして人の顔を見つめてウルウルします
少しでも離れようとすると、キュ~ン。。。と切ない声でもっとウルウルします

人間だったら、苦手なタイプに間違いありません044.gif

a0125708_11193985.jpg

[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-05-11 13:00 | わんちゃん
気分次第でゴメン
めずらしい朝の散歩。
(あくまでも飼い主の都合優先。)

a0125708_13475854.jpg

                         視線の先は、我が家。


a0125708_13495920.jpg

                   もう帰ろう~~ って全身で訴えてます
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-02-11 14:01 | わんちゃん
アクア、たのむわ~~
我が家のワンコ( =2頭)


洗濯物を干してリビングに戻ると、1頭足りない013.gif


いつもなら駆け寄ってくるのに・・・


「アクア~~??  あれ? アク~~???   アクッ、アクアァァ~~~!!(プチ絶叫)」



そこへ、相棒 ジュエル( =犬) がとぼとぼと近寄ってきて、ソファーの前でひと吠え。


「ジュ、ちょっとタイム。 アクア何処行ったん??」


ジュエル、またひと吠え。


「お前は‘ココ掘れワンワン‘ かっ」 とツッコミいれながら、別の部屋を探しに行こうとした時


床の方から視線が・・・・・・・・



a0125708_22254861.jpg

                           ソファーと床の隙間、約8cm。
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-09-17 22:37 | わんちゃん
スッキリ!!
ふと気付けば・・・ 
もとい、しっかり気付いていたのですが026.gif
いつも後回しにしていた犬達のトリミング。

この蒸し暑い中、いよいよ毛ボ~ボ~もはなはだしい008.gif 

a0125708_23574025.jpg



ということで、スッキリしてきました049.gif
a0125708_23584794.jpg


蒸し蒸しした日々には、こうでなくては!!です001.gif 




ついでに、坊主はスッキリ5厘頭049.gif

a0125708_013229.jpg


赤ちゃんの頃からずっと美容院でカットしてた。。。な~んて事実は遠~いまぼろし。。。043.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-06-23 00:25 | わんちゃん
どう間違えると???
今週は、捻挫の影響でジュとアクの散歩をサボってしまいました。。

ニ匹ともよほど外が恋しいらしく・・

ここのところ、仕事から戻り、クレートの扉を開けると
ご主人様(=私)に一瞥もくれず
一目散に、ベランダの窓際に。。。

たしかに・・・
ここは、南向きで柔らかい日差しが注ぎ
道行く人々が犬の目線からでも見える特等席♪

そして・・・
散歩している他の犬を見つけるや否や
立ちあがって ソワソワ ソワソワ 

しまいには、網戸に貼りつき肩を落とし(・・てるようにしか見えない)
いつまでも遠くを見つめたまま・・・・


と、ご主人様に対し ‘ワカリヤスイ圧力‘ をかけてきます・・・(涙)




今朝、起きてきたとん助さんに、そんな話をしたところ、


「よしよし~、かわいそうに~、もうパパがいるからだいじょうぶ~~ 」
・・・・??何が大丈夫?? かは、ご主人様(=私)にはよ~わかりません?が

一人と二匹は、出かける準備をし、
車で近くの大型ペットショップへと消えていきました。。。



この、大型ペットショップさん。
カートに乗せるか抱っこをすれば、犬も一緒に入って買い物できるし
駐車場には、小さなドッグランもどき もあるので
ご主人様's には、なにかと便利です~。

そして、
犬を連れていると、よくドッグフードの試供品もいただきます。


ただ・・・・・


ただ・・・・・


この、もらってくるドッグフード。


よ~くみると・・・・・


a0125708_21342815.jpg



・・・・・・ ネコ  っすか039.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2010-10-16 21:48 | わんちゃん
お勉強わんちゃん
先週の土曜日、ワンちゃんと飼い主さんのしつけ教室に
ジュエルと参加してきました。

               我が家には、トイプードルが2匹います
                 ジュエル(1歳1カ月)とアクア(もうすぐ4カ月)

a0125708_1940447.jpg


トレーナーさんが新人さんということもあって
無料だったし
なんでも聞きやすい雰囲気。
トレーナーさんの自信のないところは
ちゃんと後ろから先輩がフォローされていて
ジュエルも私も楽しいお勉強タイムを過ごしました016.gif

参加していたワンちゃん達がまだ子犬だったということもあって
お座りや待てをするだけで
あちこちから褒めてもらい
得意気なジュエル・・  いや、  飼い主041.gif

アクアが来て以来
なかなかジュエルと一対一で
ゆっくり過ごせずにいたので
貴重な時間060.gifでした


アクアにもどんどんしつけ始めて下さい、とアドバイスしてもらい
家に帰ってきたのですが・・
わが子達同様、つい下の子にはのんびり甘くなりがちで
「やんちゃなアクアじゃ、
 まだまだな~んもでけへんわ~」なんて思いながら
とりあえず、お座りから始めてみると~~

あら、ビックリ005.gif

一瞬ながら座ってるじゃあ~りませんか!!

a0125708_2072613.jpg
こうなったら、わが子達には決してできない
‘ほめたおし‘作戦開始049.gif
他人様には決して聞かせられない、自分でも気色悪くなるくらいの
あまあまな声色に
歯の浮く褒め言葉の大安売り~~

ものの5分も経たずにお座り習得・・・

実家でもトイプードルを飼っているので‘ひいき全開‘ですが(笑)

ほんとプーちゃんって愛いやつじゃ~、
ほめてつかわす!!
何が望みじゃ、ささみか、チーズか、
ボーロちゃんか

・・・・・ ワンちゃん達のちっちゃな肉球のうえで
     コロコロ転がされています012.gif


次の日は、朝からとん助さんとジュエルと一緒に
大社でやっていた「軽四朝市」へ。

a0125708_20114118.jpg


あら~!!  昨日のトレーナーさん!
今日はフリマのお姉さんだ003.gif
お互いなんだか恥ずかしくて大笑い~~

ほんと、出雲はせまいっ~~~~~
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2010-07-03 20:15 | わんちゃん
熱烈歓迎のこころ
先日、仕事を終えてから
ジュエル(犬)と出雲大社へ行きました。




「良いご縁がありますように」と。




・・・2日後・・・


思いがけない展開で、我が家にまた一匹わんちゃんを向かえました。



  ジュエル~、あなたもまだ子どもなのに・・大丈夫??

  いやっ、、違う。 私の方が大丈夫??
  ジュエルにかなり気持ちはいってるのに~
  私のナケナシノ愛情・・ちゃんと平等にできる??



2人目の子供を産む前の方が、もっとで~んとかまえていたかも(笑)


ジュエルとは10カ月違いの年子になるおチビちゃん。
(こういうケース、人間だと・・・話す方も聞く方もププッとなります(●^o^●)



a0125708_21192652.jpg名前は、AQUA あくあ です。   只今、生後70日。    体重450g。





来てくれてありがとう010.gif よろしくね051.gif

a0125708_2135110.jpg
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2010-05-18 21:37 | わんちゃん
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin