Top
カテゴリ:出来事( 20 )
Top▲ |
きくこと つながること
春の日差しは、やはり関西に先に訪れている気がします。

先週末、京都、奈良に帰りました。
たった3日間の滞在でしたが
深い想いが胸に響く・・・そんな時間でした。



今日の読売新聞の文化欄にこんな記事がありました


フィールドワークの中で
ねばってじっと耳を傾けていくと
突如として「きらめき」が立ち現れ
それは、破片のように、ポロリとこぼれおちてくる・・・と。

そして

誰しもが、嵐のただ中にいる。
ニュースは瞬く間に過ぎ去り、癒えぬ傷が残る。
過ちや、間違いも必ずともなう。
それらを憎み責めるより。
断ち切り遠ざけるより。
ただじっと、耳を傾けたい。

一人一人の苦闘の中で生成される、「破片のきらめき」。
それと出合いたくて。
難病人となっても、懲りずに人を追っかけ続けている。

作家 大野更紗さんの 「ビタミンBook」 より引用。




研究者でもなんでもないけど
傾聴の中からこぼれ出す何かがあるとしたら・・・
私も残さずそれを拾いたい。
それが、いつか、灯りとなり癒しとなることを信じて。



                        空港バスに乗る前に立ち寄った阿倍野の空 
a0125708_16363426.jpg
                             ・・・この青空がやっぱ落ち着く(笑)
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-03-04 16:41 | 出来事
せんぱ~い♪
先日、家の電話に着信があり
ディスプレーを見ると、86から始まるナンバー
国際電話~???
そっと、受話器を上げると
懐かしい声が聞こえてきました

中・高校の時の先輩 かつ 私と弟の家庭教師だったその人は
いつも通り
「前田か~?  どうしてんの~?」 
と旧姓で私を呼び、いっきにまくしたてます(笑)

今、仕事で上海に駐在中で
春節で帰国した際に
私の父と祖母が亡くなったのを知り連絡をくれたようです

お互い同じ時期に結婚し
それ以来時々話す機会もありましたが
最近では季節の便りでお互いの近況を知るくらいだったので
積もる話に時間があっという間に過ぎていきます

上海の中心地にオフィスがあるらしく
目の前に広がる絵葉書そのままの夜景もすっかり日常となり
良く耳にする中国での大変さやトラブルに合うこともなく
今のところ快適に過ごせている様子

上海には日本のお店も多く、聞くとなんでも揃っていて
山陰よりよっぽど日本やんか!~と苦笑い




ひと学年が80人そこそこの学校で6年間過ごしていたため
この時の人間関係は上下も関係なくみ~んな知り合い♪という
かなり密接し、おそろしいくらい濃いもので
酸いも甘いもお互い知り尽くしています(笑)
特に2年上との関係はより濃かったので
揃って会うことはなくても
それぞれがそれぞれに会うと
お互い昔話を掘り返したり掘り返されたりしてるようです037.gif


大学へ進み、奈良の田舎からあちこちへ散らばり
いっきに世界が広がるせいか
地元に戻っている人は少なくて
よほど調整しないと会えない存在ですが
会わなくても変わらず身近な存在。。。

いちどつながるとずっとそのまま
そして、積み重なってもまだまだつながっていく

縁とは深いものです。。。  しみじみ。。。 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-02-13 23:23 | 出来事
直感、いえただの偶然
昨日のブログに

クロードチアリ・・・って書いたら

今朝のヤフーニュースに

クロードチアリの長男逮捕・・・の記事を発見



クロードチアリ って言葉を思い出したのも
きっと10年、いや20年ぶりなのに・・・
出会うときは出会うのね~~


 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2012-02-07 22:18 | 出来事
これも根性
帰省してます001.gif

骨折もしてます002.gif


色々とあった1年でしたが、どうも人生初骨折で締めくくる様になりそうです003.gif

骨折といっても、足の小指なのでたいしたことはありません!!
それでも、関西に向けて出発する三時間前の怪我だったので、米子迄はアクセルやブレーキ踏むたびウッと呻きながらの運転に002.gif


お医者さんから、きれいに折れているので固定していれば大丈夫と言われたので、その通り固定して動きます049.gif

だって、久しぶりの帰省!
予定は目白押しです!
這ってでも行きます!


そういうわけで、只今京都に向かってます018.gif018.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-12-30 08:40 | 出来事
冷静が一番だけど・・・
今朝、出社すると、なんと停電。。。。。

パソコンもプリンターも電話までもが不通。

もちろん、エアコンも無理。

仕事にならなくて、膝かけにくるまって掃除をはじめたら

アレッ??  電気ポットの保温のランプついてるし~!! 



「あっ、ここ電気きてますよ~~♪」 とみんなに報告すると、

「・・・○△□×○△□×・・・・」 と、専門用語を使った返事。

そうやった!! うちの会社は電気工事もする会社でした!!

みんなその道のプロ達なので一旦説明が始まると本格的(笑)

どうも、電力の低いものは停電に左右されない!? みたいな話・・・ほんまかな!?




外の電柱に登っている中電(=中国電力)の工事ぶりを眺めながら

「○△□×○△□×~~~ 」 と、社員さん達が専門用語の会話をしている横で

停電・・・って、かなりな非日常なのに、なにひとつ景色の変わらないことが気になりだした私。


朝だから明るいし、周りに何もないところなので

当然といえば当然なのでしょうが

それにしても・・なにひとつ、空気ひとつ、かわらない この感じ・ ・・

誰一人、外へ様子も見に出てこないし

お向かいの事務所にいるおじさんは、いつものように少し背を丸めて新聞を読んでいるし

お隣の板金屋さんからもなにひとつ慌てた気配すらないし・・・



「お隣もお向かいも・・・急ぎの仕事とか大丈夫なんやろうか?? 納期ぎりぎりの修理とかは??」とか

「どないなってんのやろ~、ちょと様子みてきまっさ~」 みたいな人がでてくるとか

あの感じ がまったく見えてこないのです。
 

あの感じって、どの感じやって話ですが、関西系のひとになら伝わってるかな~あの感じ。。。
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-11-25 23:28 | 出来事
お花見
本当に・・・いろいろあっても、季節は確かに巡っていきます。

満開の桜が風で激しく散っていくさまを眺めながら、ふとそんなことを感じました。

昨日より今日、 今日より明日 

とどめて、いつまでも愛ででいたい桜も、あっさり散るから、次の季節が巡ってくる

今は毎日揺れてばかりの被災地であっても、それは同じはずと信じて。。。




春が行く前に、今年もどげな会のお花見です。

今年は他の会の方もご一緒で、とても賑やかな空間016.gif

そんななか、メンバーの方々と久しぶりの再会ができ

みなさんに父のこと気にかけていただき、本当にうれしかったです040.gif


出雲に来てまだすぐの頃、思い切って参加した講座で出会った 「どげな会」 と 「ようこそ出雲」 

こうしてご縁が続くことありがたいし、わたし楽しんでます016.gif

「どげな会」はブログの講座だったので、会わなくてもみなさんの気配が感じられますしね(笑)

それに、ここではお互いブログの名前で呼んでるし(笑)

横でお花見してる人達、こっちの会話聞こえていたら 「なんだぁ~か~?」 だったのでは037.gif

ほんと、ごちそうさまでした001.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-04-14 23:01 | 出来事
あかてんくん
昨日の発表会。

少人数なりの工夫が随所にみられ、

こじんまりだけど、とっても興味深くて、

2時間があっという間に過ぎていきました。



一年は 「ふるさと発見」

二年は 「職場体験を活かして進路を考える」

三年は 「国際理解を深める」



それぞれのテーマについて、全員が発表し、

なおかつ、先生や保護者からの質問に答えていきます

が、・・・・ どんな質問が飛んできて、誰にあたるかわかりません!!

保護者だって、突然名指しされるかもしれません(笑)




ムスコへの名指しの質問は・・・・

 「 他府県の人に、これだけは島根で一番美味しい食べ物だ!!と
   自慢できる一品は?? 」                         でした。


なぜ、生徒の中で一番島根歴の短いカレにこの質問なのか、それとも、あえてカレなのか(笑)



なんて答えるかな~、きっと島根和牛あたり?~~ と思っていたら

ひとこと 「赤てん」    はい、きっぱり断言してました(笑)

a0125708_22342740.gif

多分・・魚肉ソーセージに唐辛子を混ぜて平たくして、パン粉をまぶして油であげてある感じ
たしかケンミンショーでも出てきていた一品(*^^)v
出雲ではなく、島根西部の名産009.gif

まぁ、我が家にとっては珍しく、ここでしか食べられないので、お酒のあてに大活躍♪ 
焙ってマヨネーズつけたらイケマス010.gif
B級っぽい感じがスキデス010.gif010.gif



しかし・・・・きっと地元の人達にその答えはなかったんでしょう

一瞬の沈黙・・・ 後、 笑い声があっちでも、こっちでも041.gif

その後、先生から私も名指しで

「お母さ~ん、家でいつも食べられてますか~~??」 

「は~い! 食べてます  (ココからは小声で) お酒のあてで~す♡ 」



この瞬間から、ムスコのあだ名はしばらく 「あかてんくん」 なのは言うまでもありません037.gif





 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-02-25 22:37 | 出来事
生ライブ♪
心地良すぎる深夜・・ 眠るのがもったいない(笑)

稲垣潤一さんのライブの余韻・・引きずりまくりです♡♡


あの歌も、この歌も・・・♪♪
きゃ~~、そんな歌まで~ 
と、懐かしい歌、古い歌(=本人談♪) のオンパレード

おまけに、ギター&バックコーラスが伊豆田洋之さん!



斜め前のおねえさん1曲目から泣いてましたね~~

わかります。。
「ロングバージョン」が流れた時には
私のココロも中学時代にタイムスリップしてましたよ~

「ドラマチックレイン」のイントロが流れ出した時には
知らない隣のお兄さん叩きたい衝動を抑えるのに必死でしたよ~
なにせ、感動を分かち合いたいタイプなもんで(笑)


生歌がCDと全く遜色なくて、
伸びる声に鳥肌ブッツブツです070.gif


やっぱりライブだ~、生だ~060.gif 
ギターもっと頑張ろう021.gif(・・チョピッと練習してるもんで~)




その歌を聞くことで、フッと過去に戻ったり匂いを感じたり・・はよくあることです。
私が初めて稲垣潤一さんを聞いたのは中学生の頃。。。
一番の親友が大ファンだったこともあり
彼女の影響で聞くようになって。。。
なので、ライブ中思い出すのは、
もっぱら大好きな親友と彼女の恋愛遍歴(笑)

それでも
助手席でカーステレオ聞きながら。。なんて自分の思い出も蘇ってきて
すっぱいすっぱい012.gif

帰省に度に必ず会い、毎回深夜まで二人で盛り上がる
彼女との女子会へのお土産話がたっぷりできました038.gif



・・それにしても・・

ビジュアル面には全く関心なかったのですが(^_^;
生稲垣潤一さんは、かなりかっこ良いです。。びっくり005.gif
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-02-11 02:07 | 出来事
これも出雲風~?
出雲市の成人式の様子をテレビで眺めていたら

 ( ケーブルテレビの出雲限定チャンネル。 
   ローカル おぶ ローカル な感じがクセになって
   ついつい見てしまいます )


壇上に等間隔に綺麗に並べられた、たくさんの植木鉢 を発見。



確か去年のムスコの小学校の卒業式でも、あそこにもここにも 植木鉢 。。。。


メインの大きな花瓶に活けられた豪華な盛花はよくみる光景だけど
そのサイドに並ぶ植木鉢には、とん助さんも私もギョギョッ~~~


なんというか・・・・・・・

植木鉢が存在すると・・・・・

どういうわけか・・・・・・

チープ感が・・・・・



同じ花なのに~~039.gif



でも!!  
ムスコの卒業式。
卒業生が壇上から保護者席を向いて座っていたスタイルは
式中の子供の表情がよ~く見えて親の感動も倍増!
卒業証書の授与もこちらを向いていたし♪
良い意味での 目からウロコ 
これはほんと良かったし、初めてのパターン!!!




・・・ 名誉挽回 になった!?012.gif
 
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-01-12 07:30 | 出来事
大雪協奏曲
この冬休みの帰省は、とん助さんの都合もあり
いつもとは逆に私の実家→とん助さんの実家と、移動することに。

順調に奈良の実家に着き、少しゆっくりでき、
その後、
京都で友達と過ごしているとん助さんと落ち合い
滋賀のお義母さんの所へ向かうはずが、、、、

いざ、移動を始めると…

雪で動けない!!!


大晦日の京都の大雪。。。
街の景色はめちゃめちゃキレイだけど、
京都東のインターにたどり着けない。。

三条通りも全く動かず
もちろん五条通りもおっそろしいくらいの渋滞

そうこうしてるうちに、名神高速が雪で通行止め(T_T)

おまけに、冬タイヤが機能しなくなり
京都の細い抜け道で轟音と共に空回りするうちの車
それを目の当たりにした後続車
少しでも早く進みたいはずなのに
全くその場から進もうとする気配無し。。。そりゃそうだ。。
こんな車の後ろ、私だってゴメンだ〜(>人<;)

どうにか奇跡的にタイヤを履き替えることができ
もう一度滋賀へ向けてチャレンジ
。。。が、状況は悪くなる一方。。
伏見から醍醐を通り一号線へ抜けようとしても
やはりビクとも動かず

おそろしいことに、どうやっても京都市内から東へは脱出不可能。。としか言えない状況。

到着を待ってくれている義母に恐る恐るお詫びの電話をいれ
再び、奈良の実家へ逆戻り(; ̄O ̄)

思わぬリターン劇に一番興奮したのが、実家の黒プードルのミッシェル♡
ジュエルとアクア(茶プードル)とお尻嗅ぎ合いまくり
その横で、グッタリしながら、自分達がお土産に持ってきた出雲そばをすする我が家の面々。。。


。。。。。山陰地方は記録的な大雪。。。。。


帰れるのかっ、私達??????


今年もこんな感じですが
よろしくお願いいたします♪(´ε` )
[PR]
Top▲ | by pokopin29 | 2011-01-01 23:05 | 出来事
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin