Top
遷宮
60年に一度の遷宮を迎えた出雲大社さん

このゴールデンウィークの観光客数は約70万人
例年のほぼ倍増らしいです

神門通りのお店の数も 20店舗から60店舗程に増えたよう
道も整備され石畳に変身

4年前引っ越してきた頃は、
あまりに寂しすぎる通りに切なくなってくるくらいで、
人は来てるのに、もったいないな。。って感じだったのですが
随分うろうろしがいのある様子になってきました

以前の朴訥とした感じが
出雲とあっている。。個人的にはそんな気もしますが
これだけの観光地なのですから
やはりお客さんに楽しんでもらえるようになってきた
今の形は日々の努力がすごく感じられます

な~んてえらそうなことを話しながら
GWに家族で参拝
少し前には本殿の裏にある素鵞社にもお参りできましたが
この日はまた行き止まりになっていました

神様の力がリフレッシュされるといわれる遷宮
このタイミングに出雲に暮らしているのだから
あらためて今から出会う人経験することはすべて財産
そんな願いと感謝をもって
また生まれ変われますように。。。

大社さんのある山に向かってそっと誓ってみたりしちゃったりして012.gif

遷宮のパワーおそるべしなり


地元の人が多い旧大社駅前のお蕎麦屋さん
ここはまだ朴訥としています(笑)
割子じゃなく月見にしてみました
a0125708_16465436.jpg

[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-05-12 16:48 | 出雲
我が家(うち)らしく
新しいかたちになった我が家
あっという間の1週間でした

さみしい~?
いろんな人に聞かれます

もちろん
家族が離れて暮らすことの淋しさはあります

二人とも今頃何してんねんやろ~ 
常に頭にはあります

それでも
ムスコを寮へ送り届けた出雲への帰り道
運転しながら思ったことは
「こんな私でもどうにか子供を育てられたのかな~」
ってことでした
これは人に恵まれたおかげです
だから
淋しさ・・・よりも
感謝・・・ というほうがしっくりします


まだまだ途中ですが
まだまだ未熟ですが
ムスメ、ムスコ それなりにやってるな。。と思います

まだまだお役御免ではないので
(嫌がられながらも)そばにはいますが(笑)
この先も
いろんな人の力を借りて育っていく二人に
新しい気持ちで接していけたら。。。
そんな風に思います




それにしても。。。。。

ハハがハハなもんで
ムスコもちっともホームシックなんてものにはかからず
ハハからの電話をムシ・・・・・しやがります021.gif

ええ根性してるやないか~わ~れ~ 031.gif
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-04-12 23:32 | 家族
山陰にだってあるのです
全国ニュースでも流れていた
山陰初のスターバックスが松江駅に開店したそうです
前日の夜から並ぶ人もいた・・・とのこと(驚)

全国に1000店舗もあるのに
島根と鳥取には一軒も無かった・・・ことにも驚き


マツコデラックスさんが
山陰問題は根深いのよ~ って言う意味が身にしみます

生活するには何でもあるんだけど
その一つ先。。のものが無い
正直な感想です


そんな島根を楽しんでいるカレンダーが
売り切れてしまうくらい大好評だったらしいです
「島根県×鷹の爪 スーパーデラックスカレンダー」
これ相当笑えます♡

日本で47番目に有名な県。
島根って、鳥取のどのへん?てきかれた。
島根のスローガンは「リメンバーしまね」…すでに後ろ向き
島根は日本の領土です!!!

てな感じ

自虐ネタで笑いをとることのなんというステキさ♡
ものすご~い郷土愛を感じずにはいられません

いっそ、スタバやセブンイレブン
無いほうがおいしいのに!! とまで思ってしまう今日この頃


無責任なことはいくらでも言えますが(笑)
選択肢が増えることはありがたいこと
・・・といっても
車社会の島根生活では
なかなか松江駅なかのお店を利用する機会は無いでしょうが・・・

勢いよく
いろんなお店が開店することは大歓迎♡♡♡
横並び・・の感じが刺激されれば面白くなるかも。。。です

 
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-03-28 13:00 | 出雲
始まり
ここのところムスメ、ムスコ、ワタシ
三人揃って体調を崩してしまい
楽しみにしていた予定をキャンセルすることが
続いてしまいました
それぞれの自己管理の無さ。。。を反省

それでも
どうにかムスコの新生活もスタートし
もう高校に通いだしました
慣らし通学ですが
みっちり授業のつまった4日間
初めての電車、バスでの通学
島根とは全く違う
慣れない土地での
小さな小さな冒険です

初日を終えて、感想を聞くと
「環境が変わること。。には慣れてるし~」
本人はサラっと言いますが
いつもより饒舌なしゃべりっぷりが
緊張していた何よりの証拠(笑)

寮の部屋にも少しずつ荷物を運び
気持は新生活へ切り替わっていきつつあります


さて
ハハの気持ちは・・というと

まだまだ 無 (笑)

あえて  無  (苦笑)


入学式の後
背中を見送ったら
どんな感情が出てくるのか
それもまた
おもしろがれたらいいかな。。。
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-03-25 13:00 | 家族
きもの
水曜日のこと

雨。。。なのはわかっていましたが
着物でムスコの卒業式へ行きました


朝早くから友達を呼び出し
メイクを手直ししてもらい中♡

美容番長の彼女♡
IKKOさんばりにメイクボックス片手にやってきて
丁寧にチークをのせてくれています
a0125708_20502898.jpg

ネイルもいつも彼女におまかせ
今回は帯に合わせて
チョー3Dなリボンを手作りしてくれて
朝からアロンアルファでトッピング(笑)
a0125708_204661.jpg












結婚してから出会った
大阪の友達
京都の友達
出雲の友達
とにかく
何をしてても
いつも笑い。。というか大爆笑に包まれるのは共通です041.gif



着物は
もう一人の友達と一緒に習っている
着付けの先生にすべておまかせ
おかげで着崩れることなく
夕方遅くまで着物で過ごすことができました



ムスコへの想い
先生方への感謝
を差し置いて
まずはワタシの報告でした011.gif






 
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-03-17 20:52 | 出雲
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin