Top
明日は仲良くね
久しぶりに取っ組み合いになるくらいムスコとぶつかり
WBCの前半を見損なってしまいました007.gif

事の発端は
卒業式の案内プリントを
貰ったか貰ってないか…015.gif


結局、色んな証言をかき集めても
真相は未だ闇の中002.gif


冷静になれば…
何でこんな事で
大切なWBC観戦を奪われなきゃあかんねん!
とお互い慌ててTVへ

しかし、ここぞとばかり
ムスメが先に
リモコンを強く握りしめ
別番組を見ながら二マリ

早い者勝ち…

我が家のルール上
この場合は
別部屋のTVに移動です

それで良いはずなんですが…

ここ山陰では
テレビ朝日系列は
ケーブルテレビ等を契約していないと映りません
よって一台分しか契約していない我が家では
このケースでは視聴不可能…

こんな 「山陰あるある」
わかってくれる人いるかな〜(笑)


あと
気になる…のに
こちらではまだ未放映のドラマ
「コドモ警察」
TSUTAYAさんでもいつもレンタル中007.gif
結局
見れないまま映画化されてました、とさ039.gif
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-03-09 12:31
ちいさな出雲普及活動
出雲では常識!? 

「法事パン」
a0125708_21535424.jpg


先日の父と祖母の三回忌のお供えに添えてみました



見よう見まね!? で近所の和菓子屋さんに発注してみたら
すんなりと受け付けてもらえました

。。。ということは
用途はあっていたようです



奈良の実家で
初めてこのパンを目にした親戚一同
どの口元も ふっとゆるんでいたのは言うまでもありません(笑)


おさがりに添えられて
あちこちに散らばって行った 法事パン

出雲に再び舞い戻ってまいりました001.gif
a0125708_2294514.jpg




・・・なんて書いていたら
  今、ケンミンショ―で 「法事ケーキ」 なるものが紹介されていました(笑)
  江津、浜田など石見地方の風習のようです
  法事パンよりインパクト大(笑)です・・・
  
  
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-03-07 22:17 | 出雲
マヨラーというかキューピスト♡
小さい頃

五歳離れた弟がある程度大きくなるまで
私のおままごとの相手は
等身大の赤ちゃんサイズの
「キューピー人形」でした

食事も寝る時もいつも一緒

今でも
触り心地、匂い
ハッキリ覚えています
背中に生えた緑の羽根が
洋服を着せかえるたびに
「あぁ…ニセモノの赤ちゃん…」と
妄想から現実へ
引き戻されるあの感覚も
胸の中に刻みこまれています

そんなキューピー愛が届いたのか…
a0125708_1725391.jpg

ハハッ、応募したのも忘れてました♫
a0125708_17254022.jpg

こんな風に、宝くじも買ったこと忘れてたら当たるかな〜(笑)
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-03-05 21:13
スキーの恩恵
スキー場でのこと

いつも勢いよく滑り下りてくるムスコ

スピードありすぎてたまにふらついてます(。。。おバカ)


今回も、ボードの人と接触しそうになって

どうせぶつかるなら身内に。。。とばかり

ワタシの背後から突進してきて

危険を察知し踏ん張るワタシの腰にしがみついてきました


あぶなっ。。。でも、この感触久しぶり~♪


こんなことが無い限り

思春期のムスコに触ることのできないハハの

おさわりタイム でした(。。。おバカ)
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-02-21 21:47 | 家族
ついたちまいり
京都での生活は
家のすぐ目の前が北野天満宮や平野神社だったにも関わらず
お参りに行くよりも
バス停への近道としてそこを通ることが圧倒的に多かった。。。です
あまりにも身近すぎて、そこは生活の場になってしまっていたようで
もったいないことしていたな。。。と離れてみて気付きます
わら天神や等持院へはお参りにすら行ってなかったし(汗)

それでも
思い立っては、友達と散歩しながら鳥居をくぐったり
ひとりでふらっと山門をくぐることも少なくはなかったと思います

そんな話をすると
そんな話が集まってくるもので(笑)
友達から
「毎月1日と15日にお参りするといいよ」と聞いてから
時間をみつけては鳥居をくぐります


出雲に来たからには出雲大社!! とばかりに
今でもよく大社さんへいくのですが
ここ一年ほどは何かにひかれるように 「日吉神社」 さんに足が向かいます

子供達の通った学区の氏神様でもあるこの神社
高台に登る頃には、なんとも言えない心地よさに包まれます

そういえば
大阪に住んでいた頃、妊娠中の日課として
毎日毎日、
再放送の「水戸黄門」を見て、「須佐乃男命神社」に手を合わせて 、「イズミヤ」で夕飯の買い物
来る日も来る日も、判で押したように同じ日々を繰り返していたことがありました
感覚的にはあの頃と同じ。。。
生活の中に組み込まれているように、自然と鳥居をくぐる。。。


たまにはつい無理なお願いもしてしまいますが
(・・・特に、総体のくじ引き前はかなり熱のこもったお参りしたかも~
 「○○先生のくじ運が上がりますように!!」 って・・・笑)
手を合わせ
頭を下げられる日々に感謝だけは続けたいな。。と思います

a0125708_23245338.jpg

                            出雲市今市町1765-1 出雲高校隣
[PR]
Top▲ | # by pokopin29 | 2013-02-01 23:34 | 出雲
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin